本文へスキップ

ふるさとに立ち 心豊かで たくましく 生き生きと学び合う 子どもの育成

TEL.0186-48-5158

〒017-0031 秋田県大館市上代野字八幡岱45

〜エゾポッポちゃんに会える町〜 長木・雪沢 かがやきMAPhirogram

エゾタンポポ

エゾタンポポ

エゾタンポポは希少価値の日本タンポポで、毎年、小さな命をしっかりとつないで、春に可愛い花を咲かせます。その群生地をはじめ、私たちの町にはすてきな輝く命がたくさんあります。


光り

光り

長木地区のよさをたくさんの人に伝えるために、長木公民館館長の三浦栄一さんと作った長木小スペシャルソングです。とても優しいメロディで、私たちの思いもたくさん入っています。地域の人たちも口ずさめるよう広めていきたいです。


鳳凰太鼓

鳳凰太鼓

平成5年から続いてきた鳳凰太鼓。大沢しのぶ先生に指導していただきながら、6年生が中心になってつないできました。「大地」「清流」「レインボー〜未来への架け橋〜」の3曲があります。その中でも、「レインボー」は、雪沢小と長木小を、岩手県山田町と長木小をつなぐという思いが込められています。鳳凰太鼓は、わたしたち長木っ子の輝きです。


鹿島太鼓

鹿島太鼓

毎年7月に、雪沢地区で悪い病気などをなくし、豊作をいのって行われる鹿島祭り。その時に行われる太鼓です。正課クラブで雪沢の方から教えてもらっています。鹿島流しの時には、伝承クラブも参加して太鼓をたたきます。


エゾタンポポ体操

エゾタンポポ体操

エゾタンポポの歌にあわせて、誰でも楽しくできて笑顔になれる体操を作りました。お年よりも踊れるように、上半身だけのかんたんバージョンも作りました。これから、たくさんの人たちに元気をとどけて、広めていきたいです。


エゾポッポちゃん

エゾポッポちゃん

平成26年に誕生したエゾポッポちゃんは、エゾタンポポのようせいです。その時の4年生の戸田美咲さんのイラストから生まれました。長木小の人気者で、運動会や集会などで登場すると、全校のみんなは大はしゃぎ!スクールバスにも描かれていて、町を走っています。


また会えるね


岩手県山田町

岩手県山田町

わたしたち長木っ子は、東日本大震災の3年後から山田町との交流を始めました。最初は、復興住宅を訪ねて、きりたんぽを食べてもらい、鳳凰太鼓を披露していました。現在は、船越小学校を訪れて交流しています。令和2年度は、商店街で鳳凰太鼓を披露して、町の方々に喜んでいただきました。この交流を通して、命の大切さを学んでいます。


アサギリ

アサギリ

長木地区にむかしからある、行くだけで心も温まるお肉屋さん。肉団子やチキンカツは、長木小の自校給食の人気メニューでした。馬肉の煮付けもオススメです。大館の市日にも、お店を出しているそうです。


ふるさわ温泉

ふるさわ温泉

秋田犬に会える話題の温泉です。ここに行くと、秋田犬の「温ちゃん」と「華ちゃん」に会えます。体が温まる気持ちのいい温泉です。予約するとご飯を食べたり、泊まることもできます。


あじさいレールロード

あじさいレールロード

小坂鉄道沿いに、10年かけて3000本のあじさいを植えようスタートしたプロジェクト。上代野の地域の方々が中心となり、未来に向かって夢が広がっています。わたしたち5・6年生も最初の植樹祭に参加し、自分のあじさいが育っています。


ニプロハチ公ドーム

ニプロハチ公ドーム

H9年に完成したドーム型球場。屋根のほね組みは秋田杉の集成材でできています。日本で一番大きい木造の建物で、地域のイベントやスポーツの大会などで、たくさんの人が集まります。


タクミアリーナ

タクミアリーナ

大館市樹海体育館で愛称がタクミアリーナ。様々なスポーツやマーチング大会などで使われています。バスケットコートが3つとれるくらいの広さで、トレーニングルームやジョギングコースもあります。


三浦木材

三浦木材

土地探しから、家を建てるまで全部相談にのってくれます。いろいろな木材がたくさんあって、外国からも来ているそうです。


加賀農園


北ファーム

北ファーム

長木地区の農家さん。広い田んぼと畑、ビニールハウスで、美味しい黒ニンニクやアスパラ、お米などを作っています。


エゾタンポポ群生地

群生地

H22年、村山修二郎先生が大茂内の堤にあるエゾタンポポを見つけました。これをきっかけに長木小では、エゾタンポポの保全活動に取り組んできました。エゾタンポポの花が開く頃に、毎年行って観察をしています。地区の農家さん。広い田んぼと畑、ビニールハウスで、美味しい黒ニンニクやアスパラ、お米などを作っています。


大館製作所

大館製作所

大きな機械がたくさんあり、線路のレールや鉄道の信号機、踏切などを作っています。みなさん一生懸命お仕事をしていました。


長木公民館

長木公民館

長木地区の人々が、スポーツやいろいろなサークル活動やイベントをしています。新しい建物で、調理室や和室、体育館もあります。館長さんは、ダックスムーンのムーン三浦さんで、歌とギターが得意です。


長木郵便局

長木郵便局

地域に郵便局があるおかげで、遠くに行かなくても済み、長木の人たちはとても便利です。いつも笑顔でお客さんを迎え、とても優しく話しやすい郵便局です。


鳳凰山

鳳凰山

大館市のシンボルで、市民から親しまれている高さ520mの山です。大文字の一画目から、大館市を一望できます。長木っ子は、5年生になると鳳凰山登山をします。8月11日の大文字花火大会の時には大文字焼きが行われます。大館の大文字焼きは、日本一です。


清風荘

清風荘

樹海ラインの入り口にある旅館です。源泉掛け流しのお湯を使っています。露天風呂からは、夏は新緑秋には紅葉と、季節を感じる景色が見られとてもきれいです。日帰りでお風呂にも入れます。


レールバイク

レールバイク

廃止された小坂鉄道の線路の再利用として行われています。自転車で、線路を走ります。春は新緑、秋の紅葉と、季節を十分感じることができます。


旧雪沢小学校(雪沢テクノパーク)

元雪沢小学校

2014年に長木小と統合する前は、ここに雪沢小学校がありました。木の香りのする、とても素敵な校舎です。統合時は児童21名、教職員9名で、元気いっぱい学習をしていました。現在は東光鉄工がドローンの開発を行っています。


鹿島流し

information

大館市立長木小学校

〒017-0031
秋田県大館市上代野字八幡岱45
TEL.0186-48-5158
FAX.0186-48-6091