本文へスキップ

並木道のある、大館市立南小学校

電話でのお問い合わせはTEL.0186-49-5518

〒018-5756 秋田県大館市下川原向野6

校長メッセージschoolmaster message

絆をつむぎ ともに未来へ

校 長 神 原  亮

 今年度の南小学校は、児童数74名、職員19名でスタートしました。毎日の子どもた ちの元気な声が、世の中に渦巻いている不安などを吹き飛ばしてくれています。 今年度も、学校教育目標「絆をつむぎともに未来へ」の下、様々な人との関わりを通 して「絆づくり」を目指し、ふるさとキャリア教育を通して、未来の大館を担う子どもた ちを育成していくことになります。 『目指す子ども像』を、

「思いやりの心をもち、助け合う子ども(徳)」
  「すすんで健康な心と体をつくる子ども(体)」
  「すすんで学び合う子ども(知)」
  「ふるさとや仲間と関わりながら、夢や目標に向かって努力する子ども(未来)」

と掲げ、徳・知・体のバランスのとれた子どもの育成に努めてまいります。 今年度も職員一同、保護者や地域のみなさんと共に、教師と子ども、そして、子ども同 士が共感的な人間関係のもと、生き生きと学習や諸活動に取り組む「ふるさとに根ざす元 気な学校づくり」を進めていきたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたし ます。

information

大館市立南小学校

〒018-5756
秋田県大館市下川原向野6
TEL.0186-49-5518
FAX.0186-49-5519