3.学校の沿革 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
年号 |
年 |
月 |
記 事 |
明治 |
7 |
6 |
|
創立6月26日 校名を向陽学校とし、実相寺内に開校 |
|
8 |
9 |
|
実相寺の一室を移転し独立の校舎となる |
|
12 |
12 |
|
日景学校と改称 |
|
13 |
2 |
|
釈迦内館19番地に新校舎落成・移転 |
|
20 |
4 |
|
校名を日景尋常小学校と改称 |
|
|
|
|
(釈迦内村・商人留・松木村・松峰村の連合公立小学校) |
|
22 |
4 |
|
日景簡易小学校を併設し日景尋常簡易小学校と改称 |
|
24 |
4 |
|
日景簡易小学校を廃止、日景尋常小学校と改称 |
|
29 |
4 |
|
釈迦内尋常高等小学校と改称 |
|
35 |
5 |
|
現在地の相染台に移転し新校舎開校式挙行 |
大正 |
3 |
9 |
|
校地周囲の土手完成 |
|
13 |
6 |
|
創立50周年記念式典挙行 |
昭和 |
3 |
11 |
|
新築体操場落成式挙行 杉苗を植樹 |
|
9 |
4 |
|
桜の植樹(250本) |
|
14 |
10 |
|
北秋田郡教育会指定体操科研究会公開 |
|
16 |
4 |
|
釈迦内国民学校と改称 |
|
22 |
4 |
|
釈迦内村立釈迦内小学校と改称 5月釈迦内中学校創立 |
|
23 |
2 |
|
2月粉ミルク給食開始 4月校章制定 7月PTA結成 |
|
24 |
12 |
|
新校舎落成記念式典挙行 子供郵便局開設 校内に電話設置 |
|
26 |
4 |
|
市政施行により大館市立釈迦内小学校と改称 |
|
29 |
6 |
|
創立80周年記念式典挙行 |
|
32 |
1 |
|
新校舎完成 |
|
39 |
5 |
|
特殊学級新設 給食室完成し学校給食完全実施 |
|
|
6 |
|
創立90周年記念式典 |
|
|
10 |
|
県教育委員会指定道徳教育公開研究会(38〜39指定) |
|
41 |
7 |
|
プールが完成し小中合同プール開きを行う |
|
46 |
4 |
|
沼館分校廃校となり、児童は桂城小学校へ編入 |
|
49 |
6 |
|
創立100周年記念式典挙行 |
|
|
11 |
|
日本水泳連盟より水泳部全国表彰を受ける |
|
51 |
10 |
|
市教委研究委嘱(協力教授組織の研究)公開研究会 |
|
52 |
10 |
|
入徳の門の碑建立 |
|
53 |
12 |
|
週1回米飯給食実施 |
|
54 |
4 |
|
初めて全学年の児童机が1人用となる |
|
|
8 |
|
全国小学校水泳大会で優秀校賞受賞 |
|
55 |
6 |
|
青少年赤十字に加盟 |
|
|
8 |
|
全権小学校水泳大会優秀校受賞(2年連続) |
|
56 |
4 |
|
「福祉の心」教育推進校指定(〜58年) |
|
57 |
5 |
|
日本海中部沖地震(震度5)本校の被害微小 |
|
59 |
4 |
|
第26回創意工夫育成功労学校として科学技術庁長官賞受賞 |
|
|
5 |
|
全国学校環境緑化コンクール入選 |
|
60 |
5 |
|
学校緑化コンクール県教育長賞受賞 |
|
|
|
|
|
|
60 |
6 |
|
第5回全日本学童野球地区大会優勝 県大会出場 |
|
|
10 |
|
第9回大館地区ミニバスケットボール大会女子初優勝 |
|
61 |
6 |
|
第6回全日本学童野球地区大会優勝 県大会出場ベスト4進出 |
|
|
7 |
|
新校舎起工式(現校舎) |
|
62 |
6 |
|
第7回全日本学童野球地区大会3連覇 |
|
|
6 |
|
郡市相撲大会団体優勝 土俵完成(5月) |
|
|
10 |
|
第15回郡市・第11回地区ミニバスケットボール大会男子初優勝 |
|
|
11 |
|
市教委研究委嘱(国語・算数・図工)公開研究会 |
|
|
12 |
|
新校舎改築落成記念式典挙行 日景弁吉翁記念碑建立 |
|
63 |
5 |
|
前庭に二宮金次郎像建立 |
|
|
|
|
|
|
|
|
6 |
|
校舎周囲にジョギングコース設定 |
|
|
|
|
|
|
|
6 |
|
郡市相撲大会団体優勝 同東北大会団体優勝 |
|
|
|
|
|
|
9 |
|
前庭東屋完成 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10 |
|
第16回郡市ミニバスケットボール大会男子優勝 女子準優勝 |
|
|
平成 |
元年 |
1 |
|
ミニバスケットボール県大会男子準優勝 |
|
|
3 |
|
スポーツ少年団東北ミニバスケットボール大会男子最優秀校 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|